2009年8月27日木曜日

トロッタ9、1か月前です

〈トロッタ通信9-vol.2〉

ちひろのそこにあるといふ
あおきみやこへたびをせむ
ちひろのはてにきえてゆく
ゆめのみやこでゑひたしと
うみのそこにもゆきはふる
うみのそこにもつきはてる
うみのそこにもはなはさき
うみのそこにもとりはとぶ
いくせんねんがすぎてゆく
ただ またたきのまに

清道洋一・作曲 木部与巴仁・詩
『アルメイダ』より「千尋」

 第9回「トロッタの会」まで、残り1か月となりました。エレクトーンシティ渋谷でトロッタを行うプランは、すでに昨年の夏に生じていました。1年がかりの実現になります。長い準備期間でしたが、あと1か月です。
 これから毎日、本番当日まで、ブログを欠かさないように書きます。一種の願掛けです。神頼みではなく、自分に頼もうとしています。

 今日は、橘川琢氏、清道洋一氏とともに、エレクトーンシティ渋谷を訪れました。1か月前を期して、これも一種の願掛け、自分頼みかもしれませんが、谷中ボッサで行われる「扇田克也+木部与巴仁〈ユメノニワ〉」のチラシが刷り上がりましたので、それを両氏に手渡す必要もあったのです。トロッタと直接の関係はありませんが、作曲者、演奏者とも重なっていますし、この情報も、逐次お伝えしていきます。

 今後1か月の練習予定を作っていました。実際には、本番一週間前に集中して練習する予定です。エレクトーン奏者で作曲家の大谷歩さんが、山口市から一週間前に上京し、東京に滞在してくださる予定ですので。しかし、橘川琢さん作曲の『花骸-はなむくろ-』など、エレクトーンが入らない曲もありますから、できるだけ機会を見つけて、練習を進めてまいります。
 練習以外にも、一刻一刻が、本番に向けての過程です。皆様の期待に背かぬ舞台を作っていく所存です。

なお、先に報告させていただきました、トロッタ9チラシ裏面の誤記は、訂正の上、「トロッタの会」のサイトにアップいたしました。関係の皆様には御迷惑をおかけしました。お詫びします。
*本稿は、〈トロッタ通信9-vol.2〉として、より長い文章にする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿