2009年5月17日日曜日

「トロッタ通信」を発行します

 5月5日(火)に書きましたが、高円寺駅に近い劇場、座・高円寺に、ボックスを確保しました。ここにチラシなどを置いていきます。トロッタ8のチラシを置くのが最大の目的ですが、チラシだけあるよりはと、透明の袋にチラシや案内状、詩などを入れることにしました。今回、同封しましたのは、以下のものです。

■「トロッタ通信1」*下に、表面と裏面の全文があります。
■第8回「トロッタの会」チラシ
■詩『美粒子』*写真の木村恵多さんと、私の詩で構成しました。(2006年10月14日)
■詩集『光のある部屋』*ガラス造形家・扇田克也さんと私が森岡書店で行いました同名の企画展で配布した両面刷りの詩集。(2008年3月3日)
■詩『風乙女』*作曲家・清道洋一さんの同名曲に出演した折り、第一楽章が小松史明さんの絵、第二楽章が私の詩、第三楽章が木管四重奏として初演された舞台で配布しました。(2008年12月12日)

 これらの中身は、公演が終ったり、新たに準備が始ったりするたびに、変化していきます。その袋に、上のようなラベルを貼り、「トロッタ通信」と名づけました。開設は明日、5月18日(月)です。高円寺にお立ち寄りの際は覗いてみてください。

「トロッタ通信1」表面

 第8回「トロッタの会」が、5月31日(日)に近づいてきました。“詩と音楽を歌い、奏でる”とテーマを掲げ、2007年2月25日(日)を第1回として、続けてまいりました。

 そして、第8回大会を目前にする2009年5月18日(月)より、この「トロッタ通信」を始めます。

 トロッタの一員である木部与巴仁(きべ・よはに)は、隔週刊で、2005年11月11日(金)以来、「詩の通信」を発行しています。一年I期とし、現在は第III期目です。

 詩は、ただ黙読されるのではなく、声に出して詠まれるものでありたいと思います。詠みながら、自分の声にメロディやリズムを感じます。それは音楽に通じます。歌曲は、詩の音楽化です。まず詩があり、音楽が生まれます。楽器とともに詠み、歌われれば、音楽性もより高まるでしょう。

 木部にとっては、そんな「トロッタの会」に向かう原点のひとつが「詩の通信」です。両者は切っても切り離せません。「トロッタの会」をともに運営する作曲家、演奏家の方々と、これまでになかったもの、しかし、本当はあった懐かしいものに、私たちは向かっています。

 どうぞ、「トロッタ通信」を手に取ってください。ここに詩があります。これは、音楽の発生をうながすものです。そして、「トロッタの会」に、お運びください。御一緒に、音楽を創りあげましょう。

2009年5月17日(日)

木部与巴仁


「トロッタ通信1」裏面


 「トロッタ通信」の内容は、変化します。

 例えば「トロッタの会」のチラシは、会が終了すれば役に立たなくなります。しかし、将来に続く資料として、過去を振り返る資料として大切にし、御覧いただきたいと思います。

 初めに同封しました詩『美粒子』は、写真作家、木村恵多との共同作業から生まれました。写真をもとに詩を書いたのです。写真についてではなく、写真に喚起された、純粋な言葉を紡いでいきました。

 詩集『光のある部屋』は、ガラス造形家・扇田克也と、東京の森岡書店にて企画展を行った際に配りました。ガラス作品を見て、心に浮かんできた詩の言葉を、形にしたのです。展覧会の初日に詠みました。冒頭の一篇『光の詩』は、作曲家・酒井健吉によって楽曲化され、ソプラノの赤羽佐東子、二十五絃箏のかりんによって初演されました。

 詩『風乙女』は、作曲家・清道洋一の曲、『風乙女』初演の舞台に立ち、詠んだ詩です。木管四重奏との共演でした。清道は、小松史明による絵を第一楽章に、私の詩唱を第二楽章に、演奏を第三楽章として構成したのです。演奏中、私は鈴を振り、投げながら、フルート奏者を先導して場内を歩きました。書き添えますと、小松史明は、これまでのトロッタのチラシを、絵を描き、デザインしました。

 このような詩、あるいはチラシなどを、「トロッタ通信」に入れていきます。刻々と変ってゆくのが、「トロッタ通信」です。また、「詩の通信」とも関連します。第III期がまもなく終ります。第IV期を控え、どのような形で発行するのがよいか、考えています。御購読や問合せを御希望の方は、以下のメールアドレスに、御連絡ください。

 また、「トロッタの会」には、サイトとブログがあります。以下のURLにアクセスしてみてください。最新の情報、日々移り変わる情報はもちろん、過去の記録や詩篇が見られます。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。


http://www.kibegraphy.com/(「トロッタの会」サイト)

http://torotta.blogspot.com/(「トロッタの会)」ブログ)

問合せ;yohani@mac.com

0 件のコメント:

コメントを投稿